6月も半ばに入ろうとしています。
私の住んでいるところでは、紫陽花が咲き始めました。梅雨入りまであともう一歩というところでしょうか。
雨の日が続き、湿度が高くジメジメしてくると、なかなか外に出られません。(そういう時は、我が家のスタッフのれん&ゆきも退屈そうに家で寝ています。)
生徒の皆さんはしっかりエアコンを利かせて、快適な環境の中で勉強に集中してください。
さてここで、勉強に集中して取り組むための秘訣をお伝えします。
それは、始める前に「今から●●をやる」と心の中で明言してから取り組むことです。具体的にする、そして声に出すと、なおさら効果てき面です。
やるべきことを具体的に明言することで、脳ミソに自分がこれから何をやるのかという指令を送り、それを受けた脳ミソがその目標に向かって動いてくれるのです。
この仕組みは「目標追求装置」と言われていて、科学的にも明確になっています。このことについては、別の機会に詳しくお伝えします。
因みに、私は電車での移動の際には、前の日に「コレをやる!」と決めて車内で本を読んだり、ブログの下書きを書いたり、音声データを聴いたりしています。本を読む際には、本のタイトルまで決めます。
曖昧なままで電車内で過ごそうとすると、何をやったらよいか迷ったり、優先順位の低いことをやったりして、時間をいたずらに浪費します。
皆さんも、何かに集中して取り組む前に、予め自分自身の心の中で「コレをやる!」と明確に決めて取り組むことをオススメします。
「明確に」「具体的に」ですよ!
是非、実践してみてください!
0 件のコメント:
コメントを投稿